品質への取組み
Initiatives
for quality
お客様第一、品質第一の経営理念に則って、高品質な製品・サービスをお届けし、お客様の満足を追求し続けます。
品質方針
当社はダイハツグループの中核サプライヤーであることの自覚を持ち、
すべての事業活動において「品質第一」に徹した取組みで、
お客様との強固な信頼関係を育みます。
- 1.すべてにおいて、「自工程完結」、「後工程はお客様」を徹底します。
- 2.超ハイテン プレス・板金分野における、モノづくり技術の探求と、製品・技術を提供します。
- 3.「正常」以外を「異常」と感じ取れる感性を高め、「異常への適切な対応」を徹底します。
- 4.たゆまぬ「品質第一」への挑戦を通じて、品質に強い人材・職場づくりを目指します。
製品開発から量産に
至るまでの品質体制
開発・生産部門
お客さまの要求事項に早期にお応えすべく、開発段階からSE(サイマルテニアスエンジニアリング:設計製造同期開発)活動に参画させていただき、「量産での不適合撲滅」「効率的な量産システムの構築」及び「生産準備期間短縮」のため、開発段階での課題解決、コストダウンに積極的に取り組んでいます。
生産部門
「後工程はお客さま」をモットーに各工程で徹底した品質つくり込みをおこなっています。
品質の急所を押さえたマニュアルによって訓練された技能習熟者が品質をつくり込み、自動検査機、ポカヨケを配置することによって後工程へは良品しか流しません。
量産製品の品質確認試験
量産品質確認のため、製品の精度検査や品質特性(塗装表面処理・熱処理・溶接)に対する確認試験(破壊・劣化・切断)、及びお客さまの要求性能に対する信頼性確認試験を、品質管理計画書(コントロールプラン)に基づいて実施し、量産品質維持活動に取り組んでいます。